もったいないお化けにさようなら

 

最近、自分が考えることが、スピーディーに目の前に展開してゆくのを、
実感する出来事が続きます。
 
必要なものについて、考えを巡らせていると、
思いがけない方法や場所で、プレゼントされて、
買わずに済んでしまうので、助かるし有難いです。

・・・ということは、
起こって欲しくない事について、
つまらない考えを巡らせていると、
そちらも、このスピード感で、現れる可能性があるわけですから、
自分を良い状態にキープすることが大切になってきます。

昔は、そんな事は信じられ無かったですし、
自分が辛い目に遭う事を、自分で願う訳がないから、
自分が原因なんて考え方は、受け入れられないとも思っていました。

しかし、セラピーを通じて、
色々なケースを見ていったのです。

・小さな子供のうちは、周りの大人の、影響を受けやすいです。

DVのある家庭だと、その原因を自分のせいだと思い込んだり、
暴力を受ける母を守るために、自分を犠牲にすることもあります。

上記は極端な例ですけれど、
程度の差はあっても、これはどこの家庭でも、起こりうる事です。

・大人になると、頭と心の深い部分の願いが、食い違っているのは日常茶飯事です。

あなたも経験ありませんか?
長年辛い状況が続くと、それが当たり前になってしまい、
状況が好転した時、何だか落ち着かなかったこと。

これが頭では好転を願いつつ、
心の深い部分では慣れ親しんだ、辛い状況を願う、
一例です。

・わざと自分に付加をかけて楽しむために、生まれようとする魂があります。

信じなくて良いのですが、
願ったことが即、叶ってしまう世界があって、退屈なようです。

そんな世界に住んでいると、願いを叶えるのに、
手間も時間もかかる地球は、魅力的な世界のようです。

・困難な状況を持って生まれて、成長するためのツールとしている魂もあります。

こちらも、信じなくて良いことですが、
死ぬ時、やり残したことや、罪悪感を持っていると、
持ち越してしまうものがあるようなんです。

生まれ変わって、やり遂げようとしたり、
罪滅ぼしをするかのような生き方をしてしまう。

・人間には計り知れない
 大いなる存在のイレギュラーな出来事としか思えないことも。

これは、もっと信じなくて良いことです。
そして、今の私にとっても、まだ疑問です。

 

とにかく、それはもう、次々と、見せつけられて、
「自分が原因」と言うのにも、
色んなケースがあるのだと思えるようになってゆきました。

そうなってはじめて、
では、どうすれば一番良いか考えて、至ったのが、
どんな状況であれ、良いことを考えていた方が、何かとお得。
という現在地でした。

今でも、つまらないことを考えて、ため息をついている時があり、
ハッと気付いて、もったいない事をしてしまったと思う事もあります。
そんな時は、
自分のクセに、気づけてラッキー&気持ちをリセット。

嘆くより、
自分自身で目の前のことを、創造している力を思い出して、
自分の在りたい姿を、考えてゆかないと、
本当に、もったいないお化けが出て来てしまう。

自分の在りたい姿を、
思い描けないなら、信じられないなら、

・喜びから
・浄化から
・実験から
・知識として理解から
・振り返って理解から
・イレギュラーの受入から

答えに近づく方法は色々あります。
セラピーもその1つです。

何かしらお役に立てば幸いです。

 

おすすめの記事