バラの記憶とセラピー

ようこそ

1つのバラの花から、出来事がつながり合ってゆきました。

私の大切にしているものたちのエピソードです。

=====(お知らせ)=====

体感して、お話しできる

セラピーカフェin横浜

今度は6月17日です。

詳細はこちらから

====(感謝を込めて)====

5月、母の日のプレゼントにと、

田舎に住む母へ花を贈りました。

鉢植えで、ずっと育てられる、

かわいいピンクのバラです。

配送をお願いした数日後、

「ありがとう」というタイトルのメールが届きました。

母からの喜びのメールです。

ただ、気になることに、文中には、

「・・・白い色をした、今にも咲きそうなバラ・・・」

とあります。

あれれ?ピンクの花を贈ったのだけど、

どこかで間違って、

白い花が配送されてしまったのかしら?!

そんな思いが頭をよぎりました。

今年も共同で贈ってくれていたパートナーとは、

花を選ぶ段階で、さんざんリサーチと相談を重ねました。

意見が合わず、途中ちょこっと喧嘩もしながら、

やっと決まった、お気に入りの花だったので、

余計に、気になるわけです。

しかし、肝心の母は、そんなことは知りません。

何より喜んでくれていましたので、

あれこれ荒立てずに、

今回は、これで良しとすることにしました。

人間、例えば問題が起こっている最中は、

泣いたり、わめいたりするほどの事でも、

一旦、片づくと、忘れるものですね。

母のバラのことも、いつのまにやら、

日々に、ゆっくりと埋もれていきました。

そんな出来事を経て、

今日、また、母が喜んで便りをくれました。

「・・・最初は白いバラだと思ったけれど、

咲きだすと、ピンクのバラになった・・・」

おぉ~

ちゃんとピンクの花が届いたのだ!良かった~

と、まさに胸をなで下ろしました。

PPH_kuri-muderaito_TP_V-1024x682

さて、

今回の出来事は、日常の、ちょっとした一コマですから、

こんな感じで、

やがて、また忘れてしまっても、良いと思います。

でも、人生の中には、

その、細部に至るまで、

忘れたくない経験をすることがあります。

その時代や背景、

気持ちや、空気感、

共に過ごした人々、

成し遂げたこと、成し遂げられなかったこと、

象徴するもの、

そんな諸々を、

手に取るように鮮明に味わうことで、

その時と同じように、

今でも、勇気や希望が湧いてくるような経験です。

実は、そうした経験を、

セラピーで味わうのは、珍しいことではありません。

それでもやっぱり、

人間は忘れてしまう生き物だから、

何もしないままでは、すばらしい経験や気付きも

時間の経過と共に忘れていってしまいます。

そこで、役立つものがあるんです。

それは何だと思いますか?

答えは次回に続けますね

 

関連情報

バラの記憶とセラピー

前世とアンカリングジュエリー

前世の扉を開くセラピー

体験談をお寄せいただきました001

おすすめの記事