千年単位で繁栄する秘密

今日は、パートナーのお誕生日で、神社さんへ。

元々、神社さん大好きなパートナー。
郵便でお祭りの案内を頂いた時点で、
参拝を即決していたようです。

1日がかりで、結構な距離を移動することになる、
神社さんです。
1通の郵便で、人が動かされる現場を見せてもらった気がしています。

IMG_20160630_224145
古くから大変、栄えており、
大変、賑わっています。
郵便など出さなくても、人は集まることでしょう。
それでも、郵便を出すこと。

そして、
参道には上質の石が使われており、
参拝しやすいように整備されています。

万事、隅々まで、そんなそんな調子で、
繁栄することで、上質を提供出来、また、リピートしたくなる、
素晴らしい循環が存在しているのが感じられました。

IMG_20160630_224035
今回、多額の寄付をしている訳でも何でもない我が家にまで、
きめ細やかな連絡を、いただける事をきっかけに、
あるイメージが湧きました。

きめ細やかな案内を、
この神社さんは、
何百年も続けていることでしょう。
今の繁栄には、その積み重ねの土台があると感じました。
このことを、イメージさせてもらえただけでも、
私には、とても有り難いことでした。

 

栄えている神社さんでさえ、
こんな風に活動されているのですから、
小さな私は、何倍もがんばろう!という気持ちになりました。

IMG02832
この神社さんは山の中腹にあります。
いつもは、遠く海まで見渡せるのですが、
今日は霧に包まれて、境内さえ、
もやに包まれ、肌寒い位でした。

神事が終わり、すっかり冷えた体でいると、
帰り際、フッと、温かいものに包まれる感覚がしました。
それも、何だか有難くて、
静かな感謝に満たされた、一日と成りました。

 

 

神社さんで学ばせていただいた、
千年単位で繁栄する秘密
====
1.きめ細やかなお便り
2.集まった富の還元
3.積み重ね
4.たった1人を理解して、包み込む優しさ
====

千年というボリュームの前では、
人の一生で起こる、少々のアクシデントは、無いも同然ですね。
叶えたいことがあれば、
出来るまで、工夫して、続けてゆけばいい。

人間は、千年は生きられませんけれど、
未来の人のために、出来ることを積み重ねることは出来ます。
そこに精神は、生き続けることでしょう。

 

====

「セラピーカフェ」。
6月・7月で、2段めが積み重なります。
ひっそりと参加者募集中。
早めのお申込がお得になっています。

7月のセラピーカフェ

詳細はこちらから

====

IMG_20160630_224803

関連情報

・7月のセラピーカフェにご一緒しませんか?

・スイーツでアートな6月のセラピーカフェ終了しました

・6月のセラピーカフェにご一緒しませんか?

・セラピーカフェが出来た訳

おすすめの記事