すれ違いのショックに3ステップセルフヒーリング

ようこそ
今日は、すれ違いの、ショックから、
なかなか、抜け出せない時に、
自分で出来る、
3ステップの回復方法についてお話します。

同じ星に暮らしていて、
同じような姿をしていて、
言葉も同じ日本語だったり。
それなのに、人間は、
時に分かり合えなくなってしまいますね。

すれ違いを感じる時、
もどかしさや、
どうにもならない絶望感に、
落ち込むこともあるけれど、

すれ違いを経験しているからこそ、
気持ちが通じ合う喜びや、
深く理解し合える感動を知る事が出来る。
そのことを思い出してみましょう。

・・・と、ここまでの話で、
おお、そうだ、そうだ!
と、思えれば、それで良しです。

でもね、 そんなことは分かっちゃいるけど、
元気が出ないのよ・・・トホホ

という時もありますよね。
 

IMG02752
 

今、まさにそんな状態でしたら、
そのままでは、
やがて自分で自分を責めることにもなりかねません。

今、ちょっとだけ時間をとって、
鏡の前に行くことは出来ますか?

洗面所でも、手鏡でも何でもOKです。

鏡に映る顔を見てみましょう。
暗くて、表情もこわばっていたなら、
そのままでは、確かに元気を出すのも難しいです。

そこで、
鏡に向かって、まず自分の顔を動かしてゆきます。

オトボケ顔や
キリリ顔
アホアホ顔や
ウインク顔

幾つかの表情で準備体操ができたら、
鏡の中の自分に、
最高の笑顔をプレゼントするつもりで、
微笑みかけてあげて下さい。

これをやっていると、どこかの段階で、
フッと何かが解けてゆくのが、感じられるかもしれません。

もし何も感じられなかったとしても
一通り、顔を動かして、最高の笑顔を、
自分にプレゼント出来たなら、
もう大丈夫。
その時点から元気が湧いて来ます。

すれ違いのショックから
なかなか抜け出せないな・・・
と、思ったら
==(3ステップ・セルフヒーリング)==

1.まず鏡の前へ。洗面所でも手鏡でもOK。
2.表情を色々動かして準備体操
3.最高の笑顔を、鏡の中の自分にプレゼント

===================
 

この方法、人目の多い場所でやると、
ちょっと、ビックリされることもあります。

そんな周りの様子さえも楽しんでしまえたら、
ベストですが、
状況に応じてやってみてください。

あと出来るだけ、明るい場所や、綺麗な場所で
やるのが、おすすめです。
なぜなら、鏡に映り込む、周りの状況も、
あなたの笑顔とともに、
あなたにプレゼントされるからです。

それでは、
まずは、鏡の前へ、どうぞ。

 

====

セルフヒーリングの話も飛び出す
7月のセラピーカフェ

詳細はこちらから

====

 

 

おすすめの記事