相反する自分を見付けて、チャンスにする方法1

      2016/11/30

ようこそ

ある日、はたと気が付いてしまいました。

心の奥に、自分を信じていない、自分が居ました。

 

夢を叶えたいと願う自分と、

叶えられると信じていない自分の、両方が居たら、

北海道行きと、沖縄行きの列車の両方に乗ろうとしいるようなもの。

互いに邪魔し合って、どこにも行けません。

 

40歳の事を、「不惑」なんて言います。

かつて私にも、悩み多き10代の頃がありました。

教科書で論語の「四十にして惑わず」という言葉に触れ、

迷わなくなるなら、うれしい!と、希望を持ちました。

 

実際に自分が40にさしかかる頃、

当時の家族と仕事を失って、どん底でした。

その日を、生きるのに必死だったので、

その意味で、確かに迷いが無い不惑でしたが、

決して良い状態ではありませんでした。

 

おまけに、そんな状況でも、叶えたい夢だけは、

しっかりと心の中に、在るのです。

自分が食べてゆけなくなるかもしれない瀬戸際で、

夢なんて言ってる場合では無い。

でも夢を捨てることは出来ませんでした。

この頃の経験から、

何とかしたくて、心について、関心が高まり、

後に、セラピーを学んでゆく流れへと、つながってゆきます。

 

前世療法セラピーで感じた、ある世界で、

私は、9割成功して、あと1割、重要な部分で不本意な死を迎えました。

そこから今度こそ、パーフェクトをめざすぞ!と、

意欲に燃えて、生まれ変わろうとする様子も垣間見えました。

何故自分が、今の夢を持っているのか、納得が得られる体験でした。

 

私の夢は、

ライフワークを生きる人とお客様が、共に成長を支え合う、

「夢の場」を作り、未来へ贈ることなのですが、

40前後のどん底を、

私自身が、この夢に支えてもらって、生きていました。

やがて、少しづつ、仕事も再開し、新しい家族に恵まれてゆきました。

 

 

そして、冒頭の気付きが起こったのです。

相変わらず、夢の事を考えるけれど、

サッパリ叶えることが出来ていない、私を見つめていて、

はたと気が付いたのは、

心の奥に居る、自分を信じていない自分でした。

 

夢を叶えたいと願う自分と、

叶えられると信じていない自分の、両方が居たら、

北海道行きと、沖縄行きの列車の、両方に乗ろうとするようなもの。

互いに邪魔し合って、どこにも行けません。

動けないので、夢も叶わない訳です。

 

こんな事を、いつから何年間、続けていたのか、

考えるだけでも恐ろしいですが、

だからと言って、見なかったふりをして、しまい込んだり、

嫌って排除しようすると、余計に、こじれます。

気がつけた所から改善のチャンスです。

それに、うまく行けば、

そこにつながるものも、色々、掘り起こせることがあるんですよ。

 

 

早速、私は小さな約束を自分と交わし、

約束を毎日守ることで、自分をチューニングしてゆきました。

ちなみに

自分との約束は、本当に、簡単な事で良いです。

ただ、毎日くり返して、記録も取りましょう。

まず、21日続けてみて下さい。

もっと早くから、何らかの効果が感じられる事もあります。

 

では、ここまで前半として、一旦、まとめます。

<相反する自分を見付けて、チャンスにする方法>

1.自分の中に見付けた、相反する自分は、改善のチャンスと糸口です。

しまい込んだり排除したりせず、チューニングすると決めます。

2.自分で、自分に小さな約束をして、毎日守って紙に

記録します。

3.チューニングを、21日間、続けるつもりでトライします。

 

続きは後編で
相反する自分を見付けて、チャンスにする方法2

 

ell96_osuteosuperumamu20140329_tp_v

 

このイベントは終了しました。沢山のご参加応援ありがとうございました。

明日のイベントでは、

一足先にチューニングを、はじめているメンバーさん達と、シェアしてきます。

まだお席があるので、良かったらご参加下さい。

====(イベントここから)====
●「ハートに火がついた会」 11時から13時まで
→ http://www.reservestock.jp/page/event_series/22757

●「先取り手帳&カレンダー作り講座  2017年を輝かせる 準備・ノウハウ編 」 13時半から15時まで
→ http://www.reservestock.jp/events/157374
====(イベントここまで)====

 

 

 

 

 

 

<ご相談・お問い合わせ>
 お問い合わせフォームよりお受けしています。

 - セラピー, セラピーカフェ